口頭発表要領

一般口頭発表要領

会場:
富山国際会議場 メインホール
発表時間:
20分(講演15分、ディスカッション4分30秒、交代30秒)時間厳守
映写:
1画面のみ(液晶プロジェクター、併写できません)
使用PC:
講演者自身のパソコン

【1】口頭発表の概要

  • 11月6日(月)の発表:1O-01 ~ 1O-14
  • 11月7日(火)の発表:2O-01 ~ 2O-16
  • 講演開始時刻は、ホームページに掲載のプログラムでご確認ください。

【2】スライド作成時の注意

スライドの画面サイズ(アスペクト比)を通常サイズ「4:3」(標準画面)にて作成してください。「16:9」(横長ワイド画面)では不具合が生じる可能性がありますので、ご注意ください。

【3】講演のながれ

  • ご用意いただくもの
    ①講演に使用するコンピューター
    ②発表データを保存したUSB(トラブル発生時用)
    ③ACアダプター
    ④MacおよびUltrabookを使用される方は、VGA端子への変換アダプター

(1)「PC受付でのチェック」

メインホール内左側前方に「PC受付」を設置いたします。
受付時刻 下記の時刻までに「PC受付」にお越しください。

講演番号 受付時刻
1O-01 ~ 1O-06S 会場に到着次第(8時30分まで)
1O-07S ~ 1O-10 1O-06Sの講演終了後(10時40分頃)
1O-11 ~ 1O-14 13時30分~14時10分の間
2O-01 ~ 2O-06S 会場に到着次第(8時20分まで)
2O-07S、2O-08 2O-06Sの講演終了後(10時30分頃)
2O-09 ~ 2O-12 13時30分~14時10分の間
2O-13 ~ 2O-16 2O-12の講演終了後(15時50分頃)
チェック内容

接続確認、スライドのチェック
注意! 次の1)~3)のPC機能をあらかじめ解除しておいて下さい。

1)「スリープ機能(休止状態)」
2)「スクリーンセーバー」
3)「電池維持のためのモニター、システムの自動休止」

(2)講演中

前演者の講演が始まりましたら、メインホール左側前列の「次演者席」に移動してください。
(次演者席におられない場合、座長が次演者を確認できず、進行に影響することがあります)

(3)講演中

  • 発表時間:20分(講演15分、ディスカッション4分30秒、交代30秒)時間厳守
  • 予鈴:1鈴-14分、2鈴-15分、3鈴-19分30秒
    なお、演台上に講演時間を表示しますので、各自で時間をご確認ください。
  • レーザーポインター(緑)は実行委員会で用意いたします。

(4)講演終了後

「PC受付」にてパソコンをお返ししますので、お受け取り下さい。

一般口頭発表要領ダウンロード

一般口頭発表要領はこちらからダウンロードできます。

一般口頭発表要領

ページの先頭へ